2012年10月21日日曜日

kirakira★アヴェニュー:10/22(月)はゲスト「のもゆみ」さん★

この週末ももりだくさんだったのですが、特に楽しかったのは、土曜夜、高校の「勉強会&懇親会」。
今年の3月にホテルで盛大に開く、いわゆる「同窓会」があり、
その企画の段階でFacebookに集まった人が100人以上。

前回の同窓会から5年経ち、いろんな人がいろんなことをしているね〜と実感する会でした
(ちなみに、私も壇上で『産後ラップ』を披露。ステージがあるなら、やらないという選択肢はないでしょう!笑)。
そこで、また有志で集まり、毎回スピーカーを2名決めて、その人の仕事や特技や趣味などを発表してもらい、意見交換をする「勉強会」をやろう、ということになったのでした。

7月の1回目は外資系のエネルギー関連企業に勤める人とお寺の住職、
今回の2回目は大学の准教授と鍼灸師。
勉強会といっても堅苦しくガリガリしたものではなく、和やかに笑いも混じりながら、知的好奇心をかきたてられるという感じです。

自分の知らない世界を知ることができるのはとてもおもしろいし、
同級生がプロフェッショナルとして活躍する様子を見られてうれしくもあり、自分もがんばらな〜と刺激ももらいます。

全8クラスで300人以上いたので、実は高校生の時はお互い知り合いじゃなかったとか、話したことがないという人も多いけど、すごく話しやすかったりして、オトナになるのも悪くないなーと思うような、高校生のときから仲良くしたかったなーと残念な気持ちになるような。
人見知りだし、私のクラスの人の参加が少なめなので行く前は緊張していますが、行ったら行った分知り合い増えるから、やっぱり行ってよかった〜と思いながら帰ってきます。

それにしても、この年になって高校の同級生で3か月ごとに集まれるというのはとっても貴重なことだと思います!
しかも飲み会だけでなく勉強会をするのがミソですね(うちの学校らしい、と言われますが)。企画してくれる方々に感謝です。


…と前置きが超長くなりましたが、
明日22日(月)のkirakira★アヴェニュー(FM西東京 10~12時生放送)は私が担当です。
ついに、ついにワンマンデビューです!!
ワンマンデビューって?と思った方はコチラ

この記念すべき回、どんな内容でお届けしようかと考えてきたのですが…。
11時台の「キラキラトーク」にはゲストをお呼びすることにしました!

産後の働き方研究家で「らしさ庵」主宰の野本ゆみこさん(のもゆみさん)です★

マドレボニータ×NECの協働プロジェクト「NECワーキングマザーサロン」においては、
2期と今期4期のファシリテーターも務められているのもゆみさん。
一度は育休明けに復職したのですが、悩んだ末に一大決心、メーカー正社員という立場を捨てフリーランスになられた方です。

11月からスタートする「西東京子育てコム」主催の講座「あなたにとって『はたらく』とは〜自分軸を明確にする〜」の講師も担当されます。

「産後の働き方研究家」って何をしているの?
どうしてその仕事にたどりついたの?
「産後の働き方」にまつわる課題、特徴、傾向、大切にすべきこと…。

kirakira女子にとって重大なテーマ「キャリア」についてのヒントが見つかるかも。

ぜひぜひお楽しみに!
また、「産後の働き方」に関するメッセージ(こういうところが不安、困っている、やりがいが変わってきた、出産予定は今はないけど、こんな風にはたらきたいと思っている…)も募集しています。


☆メッセージ投稿の方法☆ 

(1)番組宛にメールで → egao842@west-tokyo.co.jp 

(2)Twitterで投稿:文中にハッシュタグ"#842fm"を入れてください!(両端に半角スペースをいれてね)

(3)FAXでも受け付けています → 042-451-2888 

→「いいね!」を押していただくと、最新情報があなたのタイムラインに表示されるようになります☆ 


☆放送の聴き方☆  

(1)西東京市周辺の方は、FMラジオを84.2MHzに合わせて聴く

それ以外の地域のかた、西東京周辺でも電波状況が悪いかたは以下の方法で。

(2)インターネットサイマルラジオで聴く http://www.simulradio.jp/#kantou 
→このページ内の「FM西東京」をクリック ただPC環境によってはダウンロードが必要な場合があるので、事前にご確認をお勧めします。

(3)スマートフォンをお持ちの方は無料アプリ「TuneIn Radio」でも聴けます 
→全国のコミュニティFM放送をはじめとして、海外のラジオ局の放送なども聴けてしまう「神アプリ」です。85円のPro版は録音もできちゃいます★
※実際の放送より少し遅れて配信されます


=このチャレンジで「マドレ基金」を支援中=
現在達成率88%!あと2200円で達成です★
まっきー、くろろん、まさこっち、仲井クン、ヨーコさん、マコさん、大地さん、うっちー、たけしくん、ふじみん、さっちぃ、ヒロ、すらいすたん、ちいさん応援ありがとうございます☆
「10月中にコミュニティFM局の2時間番組ワンマンデビューでマドレ基金を応援!」

↓今回の記事、自分のFacebook仲間にも勧めてもいいな〜と思ってくださったら、
ぜひクリックしてください☆
(「◯◯さんが「いいね!」と言っています。」と表示されます)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿