2012年10月8日月曜日

kirakira☆アヴェニュー 10/8 ON AIR報告

今日はるみ&もこコンビでお届けしました☆

キラキラトークのテーマは体育の日にちなんだ「運動会!」
たくさんのメッセージありがとうございました<●>


学生時代の運動会の思い出、
この秋の子どもの運動会でのエピソード、
地域ならではの種目や組み分けのお話もおもしろかったですね。

私が知りたいと思っていた、西東京近辺の「玉入れ」については、

るみちゃんが市内の小学校にお子さんを通わせているお友だちに聞いてくれました!

ガーナ民謡「チェチェコリ」を踊ってから一斉に玉入れをするそうです!
小平在住の方からも「知ってますー!」とTwitterでメッセージをいただきました☆
これから子どもが市内で成長していくので、実際に目にできる機会を楽しみにしておきますー!!

***

「ロコラボインフォ」では、
多摩小平保健所で10/31(水)13:30ー15:30に行われる
市民講演会「知っておきたい!子どもの病気とパパ・ママがおうちでできるケア」をご紹介しました。
当日講師を務める阿真京子さん(一般社団法人「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会 代表)にお電話をつなぎましたよ。

事前申込制、先着70名とのことですので、ご興味ある方はお早めにお申し込みを!

イベントの詳細、お申し込み先は
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamakodaira/oshirase/syouni.html

「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会のホームページは
http://shirouiryo.com/

***

おちゃともは期間限定の森永チョコレート「超葡萄」をいただきました。

「秋」がテーマの10月前半の「kirakira☆ソングリクエスト」では、
南野陽子の「秋のIndication」をお送りしましたー。な、なつかしい。涙
ナンノちゃんは、私が初めて好きになったアイドルなんですー!!

***


さてさて、10月中の番組ワンマンデビューを目指している私。
ワンマンデビューって何?という方はこちらの記事をお読みくださいね☆


今日は事前準備(テーマ決め、選曲)、ミキサー&メインでのトークを担当したのですが…
のっけからやってしまいました!オープニングのタイトルコールに続いて、
いつものBGMが…出ない!

何も音を出さないと放送事故ということになってしまいますし、聴いている方も心配してしまいます。
とっさに「音楽が出ませんね〜」と出した声はタイトルコールと同じエコーがかかったまま…汗
単純なBGMの設定ミスです。
こんなことやったことないのに…。大反省です。

でも、その割にはその失敗を引きずらずに進めて行けました。

失敗すると、逆に気持ちが落ち着いていくような…。
図々しいのが取り柄?!です(もちろん、反省はしますよ)

しかしまた一波乱…!

10時台後半、お電話をつなげる「ロコラボインフォ」だったのですが、
直前にお電話でお話しし、つないだはずなのに、お声が出ない…!
コンビのるみちゃんが確認してくれたら、電話が切れている、ということでかけなおしてくれました。
後で確認したら、最初に私がかけた先が間違っていたみたいなのです><
では電話口で「はい」とおっしゃってくれた人は、誰…?

いずれにしても、わたしのかけ間違いがいけなかったので、

電話をするときは本当にしっかり確認しよう、とまた反省です。

こんな私ですが…。


でも、放送が終わった時には、「楽しかったー!!」と心から思えます。

本当に反省はしますし、同じ間違いはしないようにということと、
そうはいっても何が起こるかわからないので、
そのリカバリの方法というのをしっかり身につけて、
聴いてくださる方がハラハラせずに番組の内容そのものを楽しんでいただけるように、
と心に留めています。

そして、ワンマンデビューの日が決定!

10月22日(月)、今日からちょうど2週間後の予定です。
がんばりますー!
そして次回の出演は来週15日(月)です。
また聴いてくださいね☆



Just Givingでチャレンジ中!
まっきー、くろろん、まさこっち、仲井クン、ヨーコさん、マコさん、大地さん応援ありがとうございます☆

↓マドレ基金への思い、ラジオへの思いもぜひ読んでいただけたらうれしいです。
10月中にコミュニティFM局の2時間番組ワンマンデビューでマドレ基金を応援!


0 件のコメント:

コメントを投稿