2012年10月5日金曜日

自己紹介:FM西東京「kirakira☆アヴェニュー」に出演中!

こんにちは。もこです。

これからいくつか自己紹介をしていきます。
今日は「kirakira☆アヴェニュー」について。


4月から「FM西東京」の平日10〜12時の生放送番組「kirakira☆アヴェニュー」のパーソナリティとして出演中です。

FM西東京のホームページ 
kirakira★アヴェニューの番組サイト(Facebook内)    

↑「いいね!」を押していただくと、タイムラインに最新情報が流れます(私の出演情報も☆)

ターゲットは20〜40代の「kirakira女子」。kirakiraしてる、したい女子です。
毎日がもっとキラッ☆とできるような情報をお伝えしています。
パーソナリティは5名。

現在私は曜日を決めずにいろんな曜日にほぼ週1回出演しています。

出産前からしゃべる仕事していたの?と聴かれるのですが…。
いいえ、まったく!
得意先に行ってデータ分析結果を報告するとか、それをふまえたマーケティング施策のご提案をする…というようなこととか、1対1の面談(キャリアアドバイザー時代)などはしたことがありましたが。

前身の番組の市民ボランティアレポーターでお世話になったことがきっかけとなり、4月からプロの方にまじって番組パーソナリティとなりました。
はじめはサブで話したり、単独のコーナーを担当したりしていましたが、ミキサー(音声機械)操作、メインでの番組進行など、できることを徐々に増やしてきました。

そろそろ自分のカラーやオリジナリティを出していくということも課題です。
・やはり四六時中考えている「産後ケア」のこと、
・日々関わりがあり応援したいと思っている他団体の社会的活動のこと、
・もっと経験を積んで専門家になりたいと思っているファンドレイジング
 (これについてはまた別の「自己紹介」記事にて)のこと、
・そして大好きな西東京のこと
…などなどを私らしく伝えて行けるようになりたいです。

特に「社会貢献活動」ということを、もっと身近に、高尚なことと考えすぎずに、
今の日常に取り入れられて、自分らしさを表現する方法の一つなんだってことを伝えたいです。

このブログでも、極力出演前に出演予定やテーマのご紹介、
放送後のご報告などをしていきたいです。

今月、10月中の「ワンマン」デビューを目指しています。
「ワンマン」というのは、2時間スタジオに一人っきり、番組構成(メインやその他数コーナーのテーマ・コンテンツ決め、選曲)、ゲスト対応、音声器械操作、時間管理もしゃべりもぜんぶ一人でやる、ということです。
 
2時間番組のワンマンというのは、頭フル回転、口も手も動かし、集中力も途切れさせず

…といろんな所を使うなあと思います。事前準備も必要です。

そしてもちろんそつなくこなせばいいわけではなく、聴いてよかった、おもしろかった、またこの番組を、この人の話を聴きたいと思っていただかなければいけないし、思っていただきたいです。

…番組のみなさんには「楽しむことが一番!楽しくなくちゃ意味がない!」と言われています。本当にみなさんそうおっしゃってくださいます。
ふとプレッシャーに押しつぶされそうになる時もありますが、ふと我に返れば、何て貴重な経験をさせてもらえてラッキーなんだろう、とあらためて気付きます。
そしてやっぱり一番感じているのは私も「楽しい」ということなのです。




このワンマンデビューをテーマに、10月限定でJustGivingチャレンジ中です!応援よろしくお願いします。

10月中にコミュニティFM局の2時間番組ワンマンデビューでマドレ基金を応援!



0 件のコメント:

コメントを投稿