2014年8月27日水曜日

産褥日記:産後21日目

★moko's diary

★hiro's diary
本日はマンションの友人MIYUさん、智子のマドレ同期三浦さんにヘルプいただきました!
こうして毎日どなたかのヘルプをいただけるのは、本当にありがたいなと思っています。

産褥期間はパートナーはスマホやテレビなど目からの刺激を極力避けるため、こうしたヘルプをしていただける方とのやりとり等は基本私の役割になります。

googleドキュメントのスプレットシートをベースに大まかなスケジュールを記入いただき(又は私が代入して)全体を把握、共有していきます。

※このgoogleドキュメントによる管理と共有は、NPOマドレボニータが提唱する「産褥ヘルプ」という産褥期の過ごし方の中で、提案されている手法です。

それと、個別にFBのメッセージやメールで細かい事等を共有、お願いをさせていただいています。

こうしたやりとりをしていると、テキストを打ちながら、又は読みながら、いつも(ビジネス)以上に相手をイメージしている事に気がつきます。
同じテキストでも、相手をイメージできるかそうでないかで、読むとき、送る時の心持ちがまったく違ってくるのを体感しました。

この管理表は、手書きの予定表へ書き写してパートナーの枕元に貼ってありまして、毎日、変更部分を修正します。
字も汚いし、読みやすいかは甚だ疑問ですが、手書きのペーパーは、スプレッドシートを出力したものよりも伝わりやすいなぁと、書いていみてはじめて思いました。

写真:管理用のスプレッドシートの一部。大まかな把握はこれで殆どできるようにします



0 件のコメント:

コメントを投稿