2014年8月16日土曜日

産褥日記:産後10日目

★moko's diary

★hiro's diary
今日は、マコさんが産褥ヘルプに来てくれました。
ありがとうございました!

智子へのレイキとマッサージに加え、沐浴、酵素玄米のおにぎりの差し入れを。
酵素玄米はおいしいし、智子は身体のハリも和らいだんじゃないかと。

赤ちゃんの沐浴をヘルプいただきながら、沐浴についてあれこれ。
洗面台をそのまま沐浴に利用できるスポンジを使ってみての感想やメリットとか。
そして赤ちゃん、洗われながら恍惚の表情(笑)

ただそういう道具があったとしても、産褥婦自身が沐浴をさせるのはとても負荷が高い、と三人ともの意見。

また夜にはマンションの桑原さんが、ご実家のトマトのおすそ分けを。
ちょっとこうして声を掛けていただけるのが嬉しい。
瑞々しくておいしい!ありがとうございました!

子どもの誕生に合わせて夏季休暇を取得しましたが、そのあいだ今日まで、
兎に角、日中(午前一回、午後一回)に猛烈な眠気と倦怠に襲われていて、
何故かな・・・と。

原因はおそらく多分、睡眠がとても浅いから。
夜間のおむつ換えや、授乳後の寝かしつけは自分がやろうと思っていて
子どもの泣き声でちゃんと起きるように意識して寝るようにしています。
(でも実際はそれほどちゃんと起きられているわけではありません…)
だからか、ある程度時間はとれても、浅い眠りばかりで疲れが取れてないのかなぁ。

出産のダメージもこういうダルさも、目に見えないというのが厄介ですね。
月曜からは休暇も明けるので、改善しないとなぁ。

写真:ほわーとした表情



0 件のコメント:

コメントを投稿